iPhone(アイフォン)修理 町田

iPhoneをお風呂で使うと壊れる!?その理由を修理店スタッフが解説! iPhone(アイフォン)修理 町田なら町田駅近のスマホスピタル町田にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 町田

iPhoneお役立ち情報

オススメ情報 (豆知識 / キャンペーン / iPhoneの機能 など)

iPhoneをお風呂で使うと壊れる!?その理由を修理店スタッフが解説!

[2021.03.08] スマホスピタル町田

カテゴリー:オススメ情報 (豆知識 / キャンペーン / iPhoneの機能 など)

2021y03m06d_181446373

iPhone7以降は耐水仕様となりました。

耐水ならお風呂にまでiPhoneを持ち込んでも平気なのでは!?とお考えの方が多いようですが、当店のスタッフは「絶対にiPhoneをお風呂には持って入らない!」と言っています。

それはお風呂で水没されてしまった方から数多くの修理ご依頼を頂いているからです。

今回はお風呂場で水没してしまったiPhoneの修理ご依頼を数多く頂いている当店が、絶対にiPhoneをお風呂に持って入らない理由を解説します!

 

 

お風呂は常温ではなくお湯だから


まず、iPhone7以降の耐水・防塵性能は以下の通りです。

 

iPhone12Pro Max

iPhone12Pro

iPhone12

iPhone12 mini

→IP68(深さ6mまで最長30分間)

 

iPhone11Pro Max

iPhone11Pro

→IP68(深さ4m最長30分間)

 

iPhone11

→IP68(深さ2m最長30分間)

 

iPhoneXS Max

iPhoneXS

→IP68(深さ2m最長30分間)

 

iPhoneXR

iPhoneX

iPhoneSE(第2世代)

iPhone8Plus

iPhone8

iPhone7Plus

iPhone7

→IP67(深さ1m最長30分間)

 

これだけをみると「浴槽は深さ1mもないから沈んでも平気だ!」と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

とうのも、耐水とは常温の真水への耐性ということでお湯への耐性ではありません

お湯は粘着を弱めるので常温の真水より浸透しやすいです。

なのでシャワーがかかったり、浴槽に落とすだけで致命傷になり得ます。

 

耐水とはあくまで水が掛かる程度の「生活防水」と捉えて頂いた方が良いです。

 

 

耐水・防水性能は劣化するから


耐水・防水機能はずっと保たれているとお考えの方が多いようですが、それは間違った認識です。

耐水・防水は本体内部の粘着テープによって本体内部に水が入りにくいようになっています。

ただテープの粘着力は湿気や衝撃などによって劣化していきます。

なので分解などしなくとも、使用して数年経過しているiPhoneは本来の耐水性能ではありません

日常的にお風呂で使用されている場合はあっという間に粘着テープの劣化が進みます。

実際に、今まで平気だったのに同じようにお風呂で使用していたら水没した、という例は多数あります。

 

 

 

本体内部が結露するから


お風呂場で使用していて水に浸けていないのに電源が入らなくなった、という方は十中八九本体内の結露によって水没しています。

お風呂場はほぼ100%と湿度が非常に高いです。

そもそも、耐水性能も湿度5~95%を想定しているので、お風呂場のような湿気が高すぎる場所は想定外なのです。

中には防水ケースに入れているから大丈夫だ、とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

ジップロックのような特殊なケースや、ラップを包んで使用している、という方もいらっしゃました。

確かに本体に水はかからないかもしれませんが、本体内部とお湯との温度差によって結露してしまいます。

実際に本体内部が結露してしまったiPhoneがこちら。

バックカメラ内に水滴がついているiPhone11 Pro

これはiPhone11Proですが、外からでもはっきりと水滴が確認できるほどひどく結露しています。

結露で本体内部が濡れてショートして電源が入らなくなってしまうのです。

いくら本体をお湯につけないように気を付けてもこの結露は防ぎようがありません

 

まとめ


いかがでしょうか。

以上が数多くの水没したiPhoneを目の当たりにしている修理店が考えた、お風呂でiPhoneを使用してはいけない理由です。

iPhoneを含めスマートフォンやタブレットの耐水・防水性能が今後どれだけ良くなっても、当店のスタッフは決してお風呂場へは持ち込まないでしょう。

恐らく全国どこのスマホの修理で働いているスタッフならこう考えている方が多いと思います。

 

スマホやタブレットは今では10万円越えの超高級品になっています。

故障して買い直すとなったらとても痛い出費となります。

丁重に扱って、少しでも長期間使用できるように今後もお気を付け頂ければと思います。

 

もし水没してしまったり、長期間使い過ぎて充電持ちが悪いなど、スマホの不調でお困りの際はいつでもスマホスピタル町田へご相談くださいませ!

 

 

 

関連記事はこちら

iPhoneXのカメラの内側が曇っている!?結露しているのは水没のサインなので要注意!スマホスピタル町田なら即日解決!

iPhone12の水没もスマホスピタル町田なら対応可能!水濡れ後に電源を入れてしまっても復旧成功!

iPhone11の内カメラに水滴!水濡れのサインなので放置は危険!【町田のアイフォン修理店】

 

■スマホスピタル町田の修理価格 一覧

■スマホスピタル町田までの道順はこちら

machida

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル町田の詳細・アクセス

〒194-0013
東京都町田市原町田6丁目21-5
ARCビル 301号室

営業時間 10時〜19時(無休)

電話番号 042-851-8318

E-mail info@iphonerepair-machida.com

オンライン予約 スマホスピタル町田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • お問合わせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

042-851-8318 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田

おといあわせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル