iPhone(アイフォン)修理 町田

【iPhone11Proバックカメラ修理】揺れる&カタカタと変な音が鳴る症状が改善! iPhone(アイフォン)修理 町田なら町田駅近のスマホスピタル町田にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 町田

修理速報

【iPhone11Proバックカメラ修理】揺れる&カタカタと変な音が鳴る症状が改善!

[2020.08.11] スマホスピタル町田 バックカメラ交換修理 iPhone 11 Pro

iPhone11Proの売りといえば何でしょうか?

iPhone11Pro以前の機種との大きな違い…それはバックカメラの性能です!

こちらは写真ではなく動画ですが、iPhoneXSとiPhone11Proを比較するとその差は歴然です。

特に超広角の画角の広さたるや…初めて見た時は驚きました!

今まで見えなかった手前の部分まではっきりくっきり映っています。

iPhoneXSと比べて本体の大きさは変わっていないものの、カメラにここまでの性能の差をつけたのは、レンズが3つもついたトリプルカメラのおかげです。

そんなiPhone11Proですが、せっかくのバックカメラが壊れてしまったら…とても残念な気持ちになってしまいますよね…?

今回はなんと、iPhone11Proを落としたらバックカメラの画面が揺れてピントが合わなくなってしまったというのと、異音がするということで修理依頼を頂きました!

実際にカメラを起動してみると…

外カメラのピントが合わないiPhone11Pro

このように、通常時ならくっきり映せるはずの文字が解読できないほど潰れてしまっています。

バックカメラを起動させているとずっと「カタカタカタ…」という異音が鳴り続いています。

どうやらピント調整機能が壊れてしまうとこのような症状に陥るようです。

当店ではiPhone11Pro以外でも数多くの修理ご依頼を頂いてきました。

iPhoneXSの外カメラからカタカタと異音がしてフォーカスが合わない!即日パーツ交換修理で症状改善![町田のスマートフォン修理店]

これは明らかな故障です。

恐らく落とされた際の衝撃によりバックカメラの内部が壊れてしまったのかと思われます。

スマホスピタル町田ならそんなiPhone11Proのバックカメラも修理出来ますのでぜひお任せください!

本体下の星ねじを外したiPhone11Pro

まずは下ネジを外します。

現時点で最新機種のiPhone11Proでも、下ネジの形状はiPhone4から変わっていません。

下ネジを外せたら画面と本体の間にへらを入れて画面を持ち上げます。

画面を開いたiPhone11Pro

するとこの通り画面を開いて分解することが出来ます。

バックカメラは本体上部に収まっています。

バックカメラだけで基板の半分くらいの大きさを占めていますね…。

バッテリーコネクタを止めたプレートのネジを外そうとしているiPhone11Pro

画面を開いたらまずはバッテリーコネクタを外す作業から取り掛かります。

iPhone11Proのバッテリーコネクタは小さな銀板で固定されています。

まずは銀板を止めているネジを外します。

ネジの形状はiPhone7から使い始められたY0.6です。

バッテリーコネクタ上のプレートを取り出したiPhone11Pro

Y0.6ネジを2本外すとバッテリーコネクタを固定したプレートを取り出すことが出来ます。

バッテリーコネクタを抜いたiPhone11Pro

後はプラスチック製のへらを使ってバッテリーコネクタを外します。

これで絶縁できたので作業中に基板がショートする心配はありません。

次にバックカメラのコネクタを止めた黒いプレートを外します。

画面コネクタを止めたプレートのネジを外そうとしているiPhone11Pro

この黒いプレートも先ほど取り外した銀板と同じネジで止まっています。

合計6か所で固定されているので全て外します。

コネクタを止めたプレートを取り出したiPhone11Pro

6か所全てのネジを外せたらこのようにプレートを取り出すことが出来ます。

カメラを覆ったプレートのネジを外そうとしているiPhone11Pro

次はバックカメラを覆った銀板を取り出す作業です。

ここも先ほどと同じY0.6で固定されています。

合計5か所止まっているので全て外します。

カメラを覆ったプレートの留め具を外したiPhone11Pro

まずは銀板の留め具を外し…

カメラを覆ったプレートを取り出したiPhone11Pro

バックカメラを覆った銀板を取り出しました!

これでバックカメラが露になりました。

カメラのコネクタを外したiPhone11Pro

バックカメラは3本のケーブルで基板に接続されています。

3本全てのケーブルを外します。

ケーブルを外すと…

バックカメラを取り出したiPhone11Pro

この通りバックカメラを取り出すことが出来ます!

後はこのバックカメラを新品に交換し、本体に戻して組み上げるだけです!

バックカメラ交換修理後のiPhone11Pro

カメラパーツを交換し、外したパーツを全て元に戻して本体を組み上げました。

それではバックカメラを起動して動作確認を行います。

バックカメラのピントが合うようになったiPhone11Pro

さきほどは全くピントが合いませんでしたが、パーツ交換により完全に復活しました!

小さな文字までくっきりと映っていて解読できます!

これで10万円以上もしたiPhone11Proを機種変更することなく、まだまだ長時間快適に使用できるようになりました!

 

スマホスピタル町田ではiPhoneの故障のご相談を頂く機会が非常に多いです。

当店には数多くの修理パーツを常備しておりますので、在庫さえあれば即日修理&お返しすることが出来ます。

お持ちのiPhoneのカメラが壊れてしまってお困りでしたら、ぜひスマホスピタル町田へご相談くださいませ!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル町田の詳細・アクセス

〒194-0013
東京都町田市原町田6-21-5
パレス熊澤パート5 301号

営業時間 10時〜19時(無休)

電話番号 042-851-8318

E-mail info@iphonerepair-machida.com

オンライン予約 スマホスピタル町田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • お問合わせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

042-851-8318 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田

おといあわせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル