iPhone(アイフォン)修理 町田

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)が充電できない!充電口修理でスマホスピタル町田なら即日改善! iPhone(アイフォン)修理 町田なら町田駅近のスマホスピタル町田にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 町田

修理速報

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)が充電できない!充電口修理でスマホスピタル町田なら即日改善!

[2021.08.14] スマホスピタル町田 ドックコネクター交換修理(充電部分) LAVIE Tab

充電できない状態になってしまったLavie Tab

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)の充電が出来なくなってしまったということで修理のご相談を頂きました。

実際に当店でも動作確認を行ってみます。

充電器を挿すも…

充電器を挿しても反応しないLavie Tab

一切反応がありません…。

そして充電器を触ってみると…

充電器がぐらぐら揺れるLavie Tab

グラグラと揺れてしまいます。

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)は基板と充電口がはんだ付けされているのですが、はんだが剥がれかかっているようです。

電源ボタンを押しても反応しないLavie Tab

今は全く充電ができないので、残量を使い切って電源が入らない状態になっていました。

これではデータ移行を行うことも出来ません。

Lavie Tabの充電口

充電口を覗いてみると特に接点が折れていたり、何かが詰まっているわけではなさそうです。

スマホスピタル町田ならこのように充電不良に陥ったLAVIE Tabも、充電口修理を行うことで即日使用できる状態にしてお返し出来ます!

では早速修理開始します!

 

LAVIE Tab充電口修理


【使用する工具】

クラフトナイフ(平刃)

プラスネジドライバー

はんだ小手

ヘラ

 

機種にもよりますが、LAVIE Tabはほ背面パネルを剥がして分解することが多いです。

背面から分解するLavie Tab

今回お持ち頂いたLAVIE Tab(PC-TE410JAW)も背面パネルを剥がして分解します。

 

①背面パネルを剥がす


まずはクラフトナイフを挿します。

背面パネルにクラフトナイフを挿したLavie Tab

 

背面パネルと本体フレームの間にこのように挿して…

 

背面パネルに隙間を作っているLavie Tab

隙間を作ります。

背面パネルと本体フレームは無数のツメで固定されています。

背面パネルのツメを外しているLavie Tab

クラフトナイフを使ってそのツメを丁寧に外していきます。

ツメを外せたら…

背面パネルを持ち上げたLavie Tab

このように背面パネルを持ち上げます。

ツメが付いたまま強引に持ち上げると背面パネルが割れてしまうので注意が必要です。

背面パネルを剥がしたLavie Tab

背面パネルを剥がすと基板やバッテリーがあらわになります。

 

②基板を取り出す


充電口修理を行うには基板を取り出す必要があります。

基板には無数のケーブルが付いているのと、ネジで固定されています。

それらを全て外します。

Lavie Tabに使用されているのはプラスネジ

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)の内部に使用されているのはプラスネジです。

まずはバッテリーコネクタを外したいので…

ネジを外しているLavie Tab

バッテリーコネクタを固定している銀板のネジを外します。

左右2本のネジを外すと…

バッテリーを押さえるプレートを取り出したLavie Tab

このように銀板を取り出すことが出来ます。

銀板を取り出すとバッテリーコネクタがむき出しになるので…

バッテリーコネクタにヘラを引っ掛けたLavie Tab

ヘラを引っ掛けます。

上に持ち上げると…

バッテリーコネクタを外したLavie Tab

コネクタを外すことが出来ます。

絶縁テープを剥がしたLavie Tab

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)はケーブルが絶縁テープで固定されていることが多いです。

この場合、まずは絶縁テープを剥がします。

テープを剥がすと…

Lavie Tabのケーブルを留めたツメ

このような形状のコネクタが出てきます。

ツメを倒すことでケーブルを固定しています。

ツメにピンセットを引っ掛けているLavie Tab

ツメにピンセットなどを引っ掛けて持ち上げます。

ツメを起こしたLavie Tab

するとこのように起こすことが出来ます。

ツメを起こせたら…

ケーブルを引き抜いたLavie Tab

ケーブルを引き抜きます。

ツメを起こ外しているLavie Tab

隣の細いケーブル(電源ボタンケーブル)も同じように外します。

ツメにピンセットを引っ掛けて持ち上げて…

ツメを起こしたLavie Tab

ツメを起こして固定を解除します。

ケーブルを引き抜いたLavie Tab

ケーブルを挟んで引き抜きます。

絶縁テープを剥がしたLavie Tab

黄色の絶縁テープを剥がして…

剥がしたらツメが出ていたLavie Tab

こちらのコネクタも電源ボタンケーブルと同じ形状です。

ツメにピンセットを引っ掛けたLavie Tab

ツメにピンセットを引っかえて…

ツメを起こしたLavie Tab

ツメを起こします。

ケーブルをピンセットで挟んで…

ツメを引き抜いたLavie Tab

引き抜きます。

絶縁テープを剥がしたLavie Tab

SIMトレイケーブルも全く同じです。

絶縁テープを剥がして…

ツメが出てきたLavie Tab

コネクタ部分が露になります。

ツメにピンセットを引っかえたLavie Tab

ツメにピンセットを引っ掛けて…

ツメを起こしたLavie Tab

ツメを起こします。

ケーブルを引き抜いたLavie Tab

後はピンセットでケーブルを引き抜きます。

ケーブル類はこれで全て外すことが出来ました。

ケーブルにヘラを引っ掛けているLavie Tab

カメラを外す場合は、コネクタ部分にヘラを引っ掛けて…

カメラパーツにヘラを引っかけたLavie Tab

持ち上げるだけです。

カメラは小さくて不意にぽろっと落ちてしまいます。

失くさないよう注意が必要です。

ケーブル類を外せたら基板を固定したネジを外します。

Lavie Tab内部のネジを外した

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)の基板は9本のネジで本体フレームに固定されています。

ネジを外しているLavie Tab

全てのネジを外します。

ネジを外すことで…

基板を持ち上げたLavie Tab

基板を持ち上げることが出来ます。

ケーブルやネジが留まったまま持ち上げると破損の原因になります。

外し忘れが無いか注意します。

基板を取り出したLavie Tab

この通り基板を本体から取り出すことが出来ました!

 

③はんだ作業を行う


基板を裏返すと充電口パーツが確認できます。

Lavie Tabの充電口

LAVIE Tab(PC-TE410JAW)の充電口の接点は…

充電口がレジンで固められているLavie Tab

この通りレジンのようなものでカバーされています。

このままでは作業を行えないので…

接点のレジンんを外したLavie TabLavie Tab

このように剥がします。

これで充電口と基板の接点が剥き出しになりました。

ここからははんだ作業です。

はんだ作業を行っているLavie Tab

充電口と本体との接点をはんだ付けしなおします。

 

④本体を組み上げる


全ての接点を接続しなおせたら…

本体フレームに基板をセットしたLavie Tab

基板を本体フレームにセットします。

正しい位置にセット出来たらケーブル類を接続して基板をネジ留めします。

充電確認のため充電器を接続します。

充電確認を行っているLavie Tab

この通りしっかりと蓄電されることを確認しました。

グラグラと揺れる症状も改善しています。

背面パネルを被せているLavie Tab

背面パネルを本体にセットして…

背面パネルを押し込んだLavie Tab

上から押しこみます。

ツメを綺麗に付けられたら…

背面パネルが隙間なくくっついているLavie Tab

このように隙間なく取り付けることが出来ます。

これでLAVIE Tab(PC-TE410JAW)の充電口修理の完了です!

 

今回のようにはんだ作業を行うことで、多くの充電不良を改善させることが出来ています。

当店の修理によって内部データが消えてしまうことはないので、データが心配!という方もどうかご安心ください。

それでは、今回と同じような充電口の故障でお困りの際はいつでもスマホスピタル町田へご相談くださいませ!

 

 

関連記事はこちら

LAVIE Tab E(PC-TE507FAW)バッテリー交換!すぐ電池切れになる状態から長時間使用可能に!

Lavie Tab S(PC-TS508FAM)がガラス割れ&液晶破損で操作不可!内部データを全て残したまま修理が出来るスマホスピタル町田へお任せ![町田のAndroidタブレット修理店]

Androidタブレットのフレーム矯正もスマホスピタル町田へお任せ!NEC社のLavie TabSの変形した本体フレームも所要時間40分で元通りに!

machida

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル町田の詳細・アクセス

〒194-0013
東京都町田市原町田6丁目21-5
ARCビル 301号室

営業時間 10時〜19時(無休)

電話番号 042-851-8318

E-mail info@iphonerepair-machida.com

オンライン予約 スマホスピタル町田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • お問合わせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

042-851-8318 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田

おといあわせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル