iPhone(アイフォン)修理 町田

チャレンジタッチ用端末チャレンジパッド3の液晶画面交換修理!スマホスピタル町田ならデータ消さずに直せます! iPhone(アイフォン)修理 町田なら町田駅近のスマホスピタル町田にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 町田

修理速報

チャレンジタッチ用端末チャレンジパッド3の液晶画面交換修理!スマホスピタル町田ならデータ消さずに直せます!

[2021.07.01] スマホスピタル町田 ガラス+液晶交換修理 (重度) Android

チャレンジタッチ用端末チャレンジパッド3の画面修理

チャレンジパッド3という機種の修理ご依頼を最近よく頂きます。

使用されるのは主にお子様なので、やはりどうしてもふとした拍子に壊れてしまうようで…

不注意で壊してしまった、という書き込みが多く見つかります。

チャレンジパッドを購入する際に保証を付けるかどうかを決めることは出来ます。

ただ、使うか分からない保証を付けるのは…とお考えの方も多いかと思います。

それに保証を付けたとしても無償で修理できるわけではありません。

そして本体交換になると内部データは引き継がれないようで、初期設定からやり直さないといけません。

そんなチャレンジパッドですが、スマホスピタル町田なら内部のデータを残したまま修理することが出来ます!

今回はチャレンジパッド3の画面交換風景をご紹介させて頂きます!

 

チャレンジパッド3画面交換


【使用する工具】

クラフトナイフ(平刃)

Y字ドライバー

ピンセット

 

チャレンジパッドの故障で最も多いのが画面の破損です。

画面の内部が破損してしまったチャレンジパッド3

内部の液晶部分が脆いようで、強い衝撃を加えることで割れてしまうことがあります。

今回ご依頼頂いたチャレンジパッド3は画面に何も表示されなくなってしまっていました。

電源ボタンを押しても…

電源ボタンを押しても表示されないチャレンジパッド3

ちょっと明るくなるくらいで何も表示されません。

少し画面を押すと…

画面を押さえたら色が変わるチャレンジパッド3

液晶画面特有の光が見えます。

本体の電源は付いているものの、画面の故障により表示不可になっているようです。

このような症状は画面交換することで難なく修理することが出来ます!

それでは修理開始します!

 

①背面パネルを剥がす


チャレンジパッド3は背面パネルに本体部分がはまっている構造になっています。

背面パネルは…

背面パネルのネジを外そうとしているチャレンジパッド3

角の部分4点で固定されています。

背面パネルがYネジで固定されたチャレンジパッド3

ネジの形状はY型と特殊な形をしています。

背面パネルのネジを外しているチャレンジパッド3

ドライバーを使って全てのネジを外します。

背面パネルのネジを外したチャレンジパッド3

4本全て外すことが出来ました。

次はクラフトナイフを…

画面を背面パネルの間にクラフトナイフを挿したチャレンジパッド3

画面パーツと背面パネルの隙間に挿しこみます。

ネジを外せば後はツメで固定されているだけなので…

フレームのネジを外したチャレンジパッド3

ツメを外して画面部分を浮かせていきます。

ツメを外しているチャレンジパッド3

1周分のツメを全て外すことで…

背面パネルから画面パーツを浮かせたチャレンジパッド3

この通り浮かせることが出来ます。

画面部分を取り出したチャレンジパッド3

ツメを全て外すことがでこの通り画面部分を取り出すことが出来ました!

 

②コネクタを全て外す


背面パネルを取り出せたら本体の構造を確認することが出来ます。

チャレンジパッド3の構造はとてもチープです。

チャレンジパッド3のバッテリーコネクタ

本体上部に基板があり、本体の割には小さなバッテリーが下部に収まっています。

バッテリー容量は2800mAhと、今どきのスマートフォンより小さな容量となっています。

分解が出来たらまずはバッテリーコネクタを外します。

チャレンジパッド3のバッテリーコネクタのズーム

このケーブルをつまんで上に持ち上げるだけです。

バッテリーコネクタを外したチャレンジパッド3

これで絶縁が出来たので、作業中に基板がショートする心配がなくなりました。

他の箇所のケーブルも順番に外します。

チャレンジパッド3の画面パーツのコネクタ

まずはこの幅広いケーブルです。

黒いツメが倒すことで基板に固定されています。

画面パーツのツメを起こしたチャレンジパッド3

ピンセットを使ってツメを起こします。

ケーブルを引っ張って外したチャレンジパッド3

後は引っ張るだけで簡単に抜くことが出来ます。

本体内部のケーブルを引っ張って外したチャレンジパッド3

隣の細いケーブルはただ引っ張るだけです。

ピンセットでつまんで…

本体内部のケーブルを引っ張って基板から外したチャレンジパッド3

このように外れます。

スピーカーケーブルを引っ張っているチャレンジパッド3

右上にはスピーカーケーブルが付いています。

このケーブルも特に固定されていないので引っ張るだけです。

スピーカーケーブルを引っ張って外したチャレンジパッド3

この通り外すことが出来ました。

最後にカメラケーブルです。

チャレンジパッド3のカメラコネクタ

白いツメで固定されています。

カメラのコネクタのツメを持ち上げたチャレンジパッド3

ツメを起こして固定を解きます。

カメラケーブルは基板を取り外す際に勝手に外れるのでこのままにしておきます。

 

③基板を取り出す


これで基板に接続された全てのケーブルを取り出すことが出来ました。

次に基板を本体から取り出します。

基板をネジ留めしたチャレンジパッド3

基板は合計7本のプラスネジで本体フレームに固定されています。

基板を固定したネジを外しているチャレンジパッド3

全てのネジを外します。

ちなみに、ネジの長さは全て同じなので、ネジがバラバラになってしまっても問題ありません。

ネジを外せたら基板を持ち上げるのですが…

一部ツメで基板が固定されているチャレンジパッド3

基板はこの黒いツメでフレームに引っ掛かっています。

基板を持ち上げているチャレンジパッド3

爪から外すように斜めに持ち上げます。

本体から基盤を取り出したチャレンジパッド3

これで大切なデータが入った基板を取り出すことが出来ました!

 

④本体を組み上げる


取り出した基板とバッテリーを新しい画面パーツへと移植します。

新しい画面パーツに基板をセットしたチャレンジパッド3

基板をセットして…

カメラパーツのケーブルを基板に接続したチャレンジパッド3

カメラパーツのケーブルを接続します。

ピンセットを使って基板に接続したら…

ツメを寝かせて固定したチャレンジパッド3のカメラケーブル

ツメを倒して固定します。

他のケーブルも同じように基板に接続していきます。

基板にケーブルを接続したチャレンジパッド3

接続し忘れのないよう順番に…

液晶画面のケーブルを基板に接続したチャレンジパッド3

ケーブルによっては接続した後にツメを倒して固定します。

スピーカーケーブルを基板に接続したチャレンジパッド3

スピーカーケーブルも接続し終わり、これでバッテリー以外の全てのケーブルを付けられました。

基板をネジで固定しているチャレンジパッド3

基板をネジで固定します。

バッテリーを本体フレームにセットしたチャレンジパッド3

壊れた本体から基板と共に取り外したバッテリーを本体フレームへとセットし…

バッテリーコネクタを基板に接続したチャレンジパッド3

基板に接続して起動確認を行います。

電源ボタンを押すと…

起動確認をしているチャレンジパッド3

画面が表示されました!

バッテリー残量が内容で今の段階では操作は出来ませんでしたが、問題なく表示されています!

確認が出来たら背面パネルを付けます。

背面パネルを付けたチャレンジパッド3

画面パーツを背面パネルにはめて…

上から押さえているチャレンジパッド3

ツメで固定されてパチンと音が鳴るまで、上からぐっと押さつけます。

背面パネルを本体に固定したチャレンジパッド3

背面パネルを付けた後は画面パーツが浮いていないか確認します。

画面交換修理完了したチャレンジパッド3

これでチャレンジパッド3の画面交換修理の完了です!

充電されて電源が入ったのでタッチセンサーもテストします。

ホーム画面まで進んだ修理後のチャレンジパッド3

画面に触れると…

画面にタッチできるようになったチャレンジパッド3

しっかりと反応しています!

念のため別の画面でも…

設定画面を開こうとしているチャレンジパッド3

同じように反応するかテストします。

画面にタッチできるチャレンジパッド3

この通り、しっかりと指やタッチペンを認識しているようです。

ここまで確認出来たら…

背面パネルをネジ留めしたチャレンジパッド3

背面パネルをネジ留めして修理完了です!

今回の様に、スマホスピタル町田ならお子様用のタブレットでも難なく修理することが出来ます。

しかも修理によって内部データが消えてしまうことはないので、初期設定の必要がありません!

 

今回ご紹介させて頂いたのはチャレンジパッド3でしたが、他の機種でも幅広く対応可能です。

お持ちのタブレットが壊れてしまってお困りなら、ぜひスマホスピタル町田へご一報くださいませ!

 

 

関連記事はこちら

【スマイルゼミタブレット修理】液晶が割れた!?ガラスは無傷なのに表示が乱れているSZJ-JS201をデータそのまま修理!

【町田でタブレット修理】Androidの修理実績2000件以上のスマホスピタル町田へお任せを!

【iPad/タブレットコーティング料金3480円】スマホスピタル町田へお任せを!

machida

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル町田の詳細・アクセス

〒194-0013
東京都町田市原町田6丁目21-5
ARCビル 301号室

営業時間 10時〜19時(無休)

電話番号 042-851-8318

E-mail info@iphonerepair-machida.com

オンライン予約 スマホスピタル町田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田
  • お問合わせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

042-851-8318 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 町田

おといあわせはこちら iPhone(アイフォン)修理 町田

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 町田
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル